わたしはやりたいことやる、やめたいことやめる

20代後半女性、いつのまにかアラサー。ファッション、美容、恋愛のこと。好きなもの、気になるものをひたすらに語る。WEBライター、編集・校正やアフィリエイトなど、たまに副業のおはなしも。

2019年からの副業アフィリエイト実践&作業記録【リベンジ】

やります。

 

3月のアップデートとかで個人や新参者は厳しいとか言われていますが、感覚的にまだやれるんじゃないかなと思っています。そう思いたい。

本業は本業で持っておきたいので、あくまで副業として、本業の収入を超えることが目標です。

まずは、半年後に月収10万円を目指します。

 

プロフィールとかこれまでの経歴とか

  • 年齢:アラサー
  • 性別:
  • 職業:派遣OL、Webライター・編集・校正(副業)
  • 経歴:
    【学生時代】ECサイト運営会社やWeb制作会社でアルバイト(アフィリのためWebを極めたかった)
    【社会人】コンテンツ作成に醍醐味を感じライターに転身、某ゲーム会社で攻略サイト運営・記事ライティング、月1000万PVのバズメディアで運営マネジメント(いろいろとあって報酬40万円ほど踏み倒される)→フリーランス業界の闇を知りWeb業界に疲弊、地上に戻ってアパレル接客販売・管理職(店長)に→会社都合の倒産により転職、いろいろと考え派遣として働くことを決める(←今ココ)
  • アフィリエイト歴:
    知ったのは2013年ごろ、実践したのは3年くらい?
    無料ブログ武双の時代に『ノンバトルアフィリエイト』『LUREA』『下剋上』などを実践して、月数万円くらいを稼ぐ経験はしてます。
    2016年にはPPCアフィリエイトにも挑戦し、広告主がクソクソで半数キャンセルになって大赤字になった経験も。これでもうアフィリエイトなんて辞めたるわって思いました。
    そして今、せっかく定時で帰れるし一人暮らししたいし、家賃くらい稼ぎたいなと思ってアフィリエイト再開。リベンジ!

 

これからの計画

  1. ジャンルA特化型ブログ(中規模)
  2. 商標ミニサイトの量産(月5サイトずつ)
  3. ジャンルA特化型ブログ(中規模・ブランディング狙い)

ASP主要のホワイトハットでやっていきます。

ジャンル特化だけだと結果が出るまでに心が折れそうなので、商標サイトで短期的にでも収益化を目指し(長持ちしたら嬉しいなって下心もあり)、ジャンル特化サイトを育てていく計画。

1、2が落ち着いたら、3のほうに着手していきたいなと。

というのも、収益化を考える(あくまで広告先にユーザーを導く)と情報の取捨選択が必要だと思っていて、そうすると、自分のこだわりのある分野では伝えたいことが伝えきれないことがあるなと感じました。

そのフラストレーションを解消する場所として、もうひとつ同ジャンルで中規模ブログを作っちゃおうと。そしてEATも考慮して、また自分の実力だめしもかねてブランディング路線も攻めてみたいなって気持ちで!

GWは実家の都合で作業ができないため、今月はまず商標サイトをひとつ撒きたいです。

 

毎週末と月初に作業&実績の報告

毎週、日曜日もしくは月曜日に前週の作業報告をします。

そして月初に前月の作業報告まとめと実績報告を。

 

今から! 個人が! アフィリエイトに参入してどうなるか、ということをリアルにお見せできたらなと思っています。

宿題は最終日までやらない&3日坊主なので、(@shoggoly)で監視してもらえたら嬉しいです。