わたしはやりたいことやる、やめたいことやめる

20代後半女性、いつのまにかアラサー。ファッション、美容、恋愛のこと。好きなもの、気になるものをひたすらに語る。WEBライター、編集・校正やアフィリエイトなど、たまに副業のおはなしも。

乾燥肌必見の化粧水!ドラッグストアのmomopuri(ももぷり)口コミ体験レビュー

乾燥肌でお困りのみなさま、こんにちは。

 

かくいうわたしも、超がつくほどの乾燥肌です。そのくせにめんどうくさがりでケアを怠ってるから、お風呂あがってしばらくたつと腕が白くカサカサになってたり(でもなにもしない)。

だけど、見てくれだけはしっかりしておきたいので、顔のスキンケアだけはちゃんとやってます。

 

でも、超乾燥肌とインナードライ肌、さらにアトピー気質の敏感肌でもあるので、使う化粧水もアタリ・ハズレの差が激しいんですよね。

 

今回は、そんな気まぐれ肌のわたしでもめちゃくちゃ効果が感じられた、ドラッグストアでも気軽に購入できる「momopuri(ももぷり)化粧水」の使用感など、リアルな口コミを紹介していきたいと思います!

 

【ももぷり化粧水を選んだ理由】ドラッグストアで「なんとなく」

先述のとおり、わたしはアトピー気質なこともあり肌が敏感なので、化粧品を試すときはだいたい某コスメサイトでレビューを見たり、公式サイトを見てみたり、けっこう徹底して調べてから購入を決めたり決めなかったりします。

このももぷり化粧水を選んだ理由も、いろいろと調べた結果がよかったから選んだ……のではありません!!!

 

たまたまそこにあったから、です。

 

今年の3月の後半に北海道旅行に行ったのですが、はじめてひとりで飛行機に乗るもんだから、機内になにが持ち込めるのか調べてもイマイチよくわからなかったんですよね。

ふだんは、かの有名なハトムギ化粧水を使っていたけど、大きすぎる化粧品は機内に持ち込みNGというのを見かけた気がして……。持って行ったのに持ち込めないって二度手間になったらイヤなので、現地に着いてから買うことにしたんです。

でも「現地に着いて買い忘れるの心配だな……」と不安もあったので結局、出発前の空港内設のドラッグストアで購入しました。時間があまりなかったので、本当に目についたからももぷり化粧水にした、って感じです。

 

ところがどっこい!

到着した夜にさっそく使ってみたら「はーん!なにこれアタリじゃん!」って感じたわけですね。

 

【ももぷり化粧水】実際の使用感レビュー「浸透力やば」

ももぷり化粧水を肌になじませた感じ、資生堂のdプログラム(ピンクの乾燥肌向けのやつ)に似てるなと思いました。

テクスチャはそれよりも軽いけど、浸透力はももぷりのほうがいい印象です。

dプログラムは、使用後に皮脂が分泌したような1枚の膜が張ったような感覚があったのですが(肌の調子がよくないとこれが触れてかゆみを感じることも)、ももぷり化粧水はしっかり肌に浸透し、内側から肌をうるおしてくれます。

 

わたしは水のようなテクスチャの化粧水をじかに手でなじませるのが苦手なので、コットンに充分に浸して、肌に摩擦がかからないようにすべらせながら使用しています。

 

【ももぷり化粧水】実感できた効果「保湿」「保水」

効果として実感できたのは、やっぱりまず「保湿」です。

あとは「保水」。けっこうこれ大事。朝までふっくらした感じが続きます。

また、ももぷりでインナードライが少し改善したためか、朝に起きた直後のおでこのテカテカ(皮脂の分泌)がやわらだ感覚もあります。

あと、これもおもにおでこなんですけど、保湿・保水で肌バリアがちょっとしっかりしたためか、大人ニキビというか吹き出ものが改善しました。

 

化粧水は、使った直後がしっとりもちもちになるものはけっこうあるんです。でも、それが持続するものってほとんど出会ったことがないんですよね。

通ってるフェイシャルエステのスタッフさんにその理由を聞いたところ、“表面だけを保湿してうるおった感覚になるだけで、肌の内側まで水分が行き渡っていない”とのこと。

その点、ももぷり化粧水はしっかりと肌に水分が浸透してくれるので、そのあとに乳液やオイルでしっかりと閉じ込めてあげると、うるおいが持続してくれるんですね!

 

ほんのりただようももの香り

わたしは、年中花粉症で慢性的に鼻炎があり嗅覚がぶっ壊れていて、ニオイというものがよくわかりません。そのため、このももぷり化粧水も、とくになにも感じず使用していました。

しかし、お泊まりに持っていったとき、一緒にいた人にももぷり化粧水を貸したところ「ももの香りがする」と言っていたんです。

その人は問題なく、逆にさわやかな気分でスキンケアを楽しんでいましたが、香料系の化粧水が苦手な人には合わないかもしれません。

ドラッグストアや薬局だと、だいたいテスターが置いてあると思うので、香りが大丈夫かどうかはそこで確かめてみるといいでしょう。

 

乾燥肌・インナードライ肌なら試してみてもいいカモ

ももぷり化粧水は、そのへんのドラッグストアに1000円くらいで売ってるので、わたしと同じようは肌質の方はぜひ試してみてください。

わたしはまだ使用中のものがあったので化粧水だけしか使っていないですが、ももぷりシリーズはジェルも販売されているので、ラインでそろえて使うといいかもしれません。

いま使っているちふれのオールインワン(これもいい仕事する)がなくなったら、ももぷりラインに変えようかなと思ってます。

\ Amazonプライムだとちょっと安い /