わたしはやりたいことやる、やめたいことやめる

20代後半女性、いつのまにかアラサー。ファッション、美容、恋愛のこと。好きなもの、気になるものをひたすらに語る。WEBライター、編集・校正やアフィリエイトなど、たまに副業のおはなしも。

【作業報告】新規ドメインで商標ミニサイト量産を実践開始【4/15〜4/21】

1週目はひたすらリサーチでした。

 

先週の作業報告

  • 商材さがし×10くらい
  • 1商品目のドメイン取得
  • 1商品目トップページ執筆(半分)
  • ジャンルサイトのドメイン取得

反省点や気になる点など?

まずは、商標サイトで短期的に収益を狙っていくので、いけそうな商標を10個くらい発掘しました。とはいえ、PPCをやっていたときに当たっていた商標をいくつか含めていて、(新商品ではないから)これはSEOで行くとなるとライバルが強そうだなあ……と、どうも参入するのに尻込みしてしまいますね(考えすぎるよくないクセ)。

 

中古ドメインとか被リンクとか正直よくわからないので、基本はピュアピュアの新規ドメインで。最初のうちから、サイト設計や記事設計、コンテンツの質を妥協できない条件でやりたいなと。うそ、知識がなくてよくわからないから新しいことに着手するのが面倒なだけです。

comとかjpとかではなく、siteとかbizとかええ感じのドメインを選んでます。よくわからん。

週末のうちに1サイト、トップページだけでもあげられたらと思いましたが、よくよく考えたら、わたし自分ひとりでWPインストールしたことあ……ったわ。

ひとりでやった経験すら忘れてた。今週中に最低トップページ入れてGの海に放流します。

 

トップページは最初に構成を立てて執筆に入りましたが、半分くらい執筆したところで意外と文字数がないことに気がつき項目をいくつかプラスしたら、次は本当にこの構成の順番でいいのか? ということが気になってしまう始末。

このあたりは、数を書いて自分なりの感覚をつかまないとダメなところですね。Webライターの経験も活かしてアドバンデージとっていきたいきもち。

 

今週の作業予定

  • 1商品目のトップページ完成→アップ
  • 1商品目の個別記事1を執筆
  • 2商品目のトップページ構成をたてる

作業方針とか志(こころざし)とか?

正直、自分がやっている条件(?)で、まともに順位がつくかどうかもわからないので、ひたすらミニサイト量産って感じで、サイト設計も記事構成もある程度テンプレート化して、数をG海に放っていこうと思います。

まずは見てくれを気にせずリンクも貼らず文章だけ箱に入れて、サチコでときどきチェックして順位がついてきたら整えていく戦法で。

効率化厨なのでうまくスタイル確立していきたいですね!(わりと雑)